女性用育毛剤を購入する前に知っておきたい疑問

抜け毛が200本は危険?150本は普通?50本~100本は?

抜け毛が1日200本は危険?150本は普通?50本~100本は?

  • 「今日の抜け毛は・・・50本もある!やばいどうしよう」
  • 「今日の抜け毛は・・・100本だった!まだ大丈夫かな」
  • 「今日の抜け毛は・・・200本!これは流石にやばいでしょ」

抜け毛が多くなってきたから、一回1日に抜ける髪の毛の量が気になって数えてみた経験ありますよね!実際のところ、抜け毛の数は何本以上になると危険なんでしょうか。

一般的には1日の抜け毛の数は50本から100本程度なら、ごく普通だと言われています。これ以上になると危険レベルが上がって来ていると考えることも出来ますが、一時的に増えることがあるので絶対に危険ですぐに薄毛になってしまうわけではありません。

規定外の場合もあって、産後抜け毛でドバドバって一気に抜けてしまうケース、病的なケースで円形脱毛症などで抜け毛が増えてしまう場合があったりします。また、季節の変わり目に一時的に抜け毛が増えるケースもあります。このような場合は規定外になりますね。

ただし、このようなケース以外で抜け毛が150本以上で継続的になっている場合にはかなり注意してください。

なぜ抜け毛が増えてしまうのか?

抜け毛

抜け毛が増えてしまうケースは様々ですから一概に一つの要素を決めるのは難しいです。ですが、一般的にはヘアサイクルと呼ばれている周期が乱れてしまっていることが予想されますね。

毛包は, 一つひとつが独立した小宇宙を形成し,それぞれが生と死をもつ生命体である。毛包毛球部は, 成長期には毛を作り続けるが一定期間をおいて休止期に移行,やがて抜け毛となり脱落する。 次の毛の新生には, 新しく毛包組織が再形成されなければならない。

髪の毛の生物学 基礎編:ヘアーサイクルより。引用

本来抜けるはずのない周期で抜けてしまっています。この場合にはヘアサイクルを正常にしなければ、次に生えてくる髪の毛は今まで以上に早い周期で抜け落ちてしまいます。

このようなサイクルになるとどんどんと髪の毛自体が細くなってしまったり、成長しきらずに抜け毛となって抜け落ちてしまうケースが増えてきてしまいます。

ヘアサイクルを正常に戻すために、ここは育毛剤を使い始めることが大切になってきます。育毛剤は頭皮や髪の毛専用のビタミン剤とも言えるくらい栄養分が配合されています。この育毛剤を頭皮に与えてあげるってことは、畑や田んぼにお水を与えてあげるようなものです。

干からびてしまった状態から耕していって、作物が育つ状態にしてあげることは髪の毛の成長と同じです。

育毛剤を塗布してあげるのは理にかなっているっていうことなんですよね!これはオススメというよりも必須条件になるのではないでしょうか。