女性用育毛剤を購入する前に知っておきたい疑問

女性用育毛剤で匂いが無い無臭タイプはありますか?

女性用育毛剤で全く匂いがしないものは無い!無香料タイプでもほのかな匂いがあります。

女性用育毛剤で匂いが無い無臭タイプはありますか?

女性が育毛剤を使う時に気になるのが、効果と同時に周りの人の育毛剤を使っていると気づかれてしまうことですよね。

私も育毛剤を使い始めた頃は、人が近づいてくると育毛剤の匂いがしていないか、気になっていました。そういった心配事を無くすためには、匂いがしないタイプの育毛剤を使いたいですよね?

実は、無香料ですと全くにおいがしないイメージですが、ほのかな香りはするものです。全くの無臭という訳ではありません。

ただし、周りのバレてしまう程の匂いはしません。匂いがしないものの条件として、無香料だけでなく他にも大切な条件があるので合わせてお伝えします。

匂いがキツイタイプは「アルコール」「メントール」「生薬」が配合されている育毛剤。

匂いがキツイタイプは「アルコール」「メントール」「生薬」が配合されている育毛剤。

一般的な育毛剤で、私が個人的に匂いがちょっとキツイかな?と思っているのが、「アルコール」「メントール」「生薬」らが使われている育毛剤です。

「アルコール」「メントール」「生薬」が使われていると、育毛剤を塗った後でも少しにおいがキツイかな、と感じました。

アルコールは殆どの育毛剤に使われているのですが、長く続かないんですけど「ツーン」としたアルコール臭がする育毛剤があります。こういった育毛剤は、アルコールが多めに使われているのでは?と思います。

アルコールの配合が少ないものや、ノンアルコールであれば気になるレベルではありません。

メントールはご存知の方も多いかと思いますが、使用した後に「スースー」する清涼感を味わえる成分です。このメントールが男性用育毛剤には、比較的使用されるケースが多くあります。

男性用育毛剤のにおいがキツイタイプには、メントールが使われていてその匂いが気になるケースがあります。使用している本人でも気づくレベルなので、近くに来た人には臭いと思われているかもしれません。

最後の「生薬(しょうやく)」は、主に天然のまま成分として使用しています。漢方薬なんかで使用されているのが生薬ですね。この生薬は、漢方薬をご存知なら分かりますが、かなり匂いがキツイです。

生薬タイプの育毛剤もありますが、独特の匂いがしますので周囲の人にバレるのは必至です。ただし、女性用育毛剤で生薬タイプと言うのはあまり見かけません。

この3つの条件に当てはまるものですと、使用した後も頭皮や髪の毛に匂いが残ってしまい、周囲の人に「ちょっと匂うかも?」と思われている可能性が出てきます。

香料を含んでいるタイプの育毛剤はありますが、香料だけなら育毛剤だとはバレにくいと思います。香料自体は良い香りを付けるために使われているケースが多いからです。

ただし、育毛剤を使用するに当たって、香料が含まれている必要性は全くありません。香料も添加物になるので、出来れば香料不使用がおすすめです。 香料は添加物ですから、頭皮への刺激になる場合があるからです。

匂いが気にならないオススメの女性用育毛剤がこちら!

匂いが気にならないオススメの女性用育毛剤がこちら!

こちらでは女性用育毛剤で、香料不使用で匂いが全く気にならないタイプの育毛剤を紹介します。条件に当てはまるものから、ベスト3を厳選して紹介していきます。

  • M-1育毛ミスト

M-1育毛ミストは完全ノンアルコールタイプで香料なども一切使用していません。使用した後の匂いも全く気にならないタイプで、しかも頭皮に優しいのが特徴です。ほぼ無臭と言っても良いレベルの育毛剤だと感じました。

デメリットとしては、1本1万円弱するので継続利用出来るかがポイント!

  • マイナチュレ

マイナチュレはアルコールを配合していますが、通常の育毛剤に比べて1/3程度に抑えている事もあり、匂いは気になりません。

ただし、手に取って鼻を近づけると、ほのかに匂いがする事が分かります。頭皮につけて使用する分には周りの人に気づかれるレベルの匂いではありません。

  • ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は無香料タイプで、アルコールの配合も最低限に抑えています。マイナチュレ同様に鼻を近づける匂いがしますが、気になるレベルでは無いと思います。

疑問質問

頭皮のニオイ対策には育毛剤とシャンプーのどちらが最適ですか?

とても難しい質問ですね。頭皮の匂いがどういった原因で起きているのかによりますので、育毛剤とシャンプーのどちらを使えば良いかと言う質問には回答しかねます。

ただ、どちらかを使うというよりも、どちらも使って頭皮のニオイ対策を行うのがベターではないでしょうか?

シャンプーでしっかりと頭皮環境を整えて、そして育毛剤を使って頭皮を保護する。これで、ニオイ対策がバッチリ!とは言えませんが、どちらも自分に合うものを選んで使ってみる事をおすすめしたいです。