女性用育毛剤を購入する前に知っておきたい疑問

女性用育毛剤で髪の毛を早く伸ばすことって出来るの?

女性用育毛剤で髪の毛を早く伸ばすことって出来るの?

女性用育毛剤を使っても髪の毛が早く伸びる!とは言えない。

女性用育毛剤で髪の毛を早く伸ばすことって出来るの?

髪の毛を切り過ぎたから、一刻も早く髪の毛を伸ばす方法が知りたいんです!そんな、ことを思っている女性も何気にいらっしゃるようです。

早く髪の毛を伸ばす方法として、女性用育毛剤を使うという方法に行き着いた方に、お伝えしたいことがあります。

女性用育毛剤を使ったからと言って、確実に髪の毛が早く伸びる保証はできません。

早く伸びる事が無い理由や、少しでも早く伸ばすために大切な事についてこちらで詳しく解説していきます。

女性用育毛剤を使ったからと言って髪の毛が早く伸びる保証はない!

育毛剤=髪の毛を早く伸ばせる、と言ったイメージを持っている方の中には以下のような方が当てはまると思います。

  • 髪の毛を切りすぎたので早く伸ばしたい。
  • 円形脱毛症になったので少しでも早く髪の毛を伸ばしたい。
  • ロングヘアにしたいので髪の毛を早く伸ばしたい。

こういった欲求から、女性用育毛剤を使って髪の毛を早く伸ばせないものか?と考える方がいらっしゃるようです。

育毛剤と言われるものには、発毛効果のある成分(医薬品)や育毛効果のある成分(医薬部外品)が配合されています。

これらが育毛剤で使われていると考えると、育毛剤を使えば早く伸びるんでしょ!?

と思うかもしれません。ですが、育毛剤を使ったとしても髪の毛を早く伸ばせられるといった効果は無い。(と個人的には考えています)

もしも、そんな育毛剤があればニュースになっているはずですし、薄毛やハゲた人なんて全員使っていると思います。

そもそも人の髪の毛は1ヶ月で1cm程度しか伸びない!

人間の髪の毛が伸びるスピードは、平均すると1ヵ月で約1cm程度しか伸びません。1日にすると約0.3~0.4ミリ程度になります。

もちろん個人差があるので、あの人の髪の毛は早く伸びるのに、私の髪の毛は伸びるスピードが遅い。と言ったことはあります。

一般的には、女性の方が男性よりも髪の毛が伸びるスピードが早いと言われています。これは、女性ホルモンによるもので、髪の毛の成長に関わっているのでは?と考えられているからですね。

人間のメカニズム上、育毛剤を使ったからと言って、極端に髪の毛が早く生えるなると言ったことは考えられません。自分で感じられるほどの伸びは育毛剤を使ったから実感できるもんでは無いと思います。

頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行が促進されて、栄養が運ばれやすくなると言われています。頭皮自体は筋肉が無い場所もあるので、頭皮マッサージは有効です。

時間の空いた時に、頭皮マッサージを1日2分を目安に行ってください。頭皮マッサージのやり方としては、下から上に持ち上げるようにする事で、血流促進につながります。

地肌をマッサージすると,即時的な血行促進作用が認められ,平均で約120%まで上昇し,20分程度持続することを確認した。また,地肌が動きやすくなり,1週間の連用を行うと動きやすさのスコアに上昇傾向が認められた。

地肌マッサージの頭皮への作用より。引用

少しでも早く伸ばしたいなら育毛剤+生活習慣を見直す!

育毛剤を使ったからと言っても、髪の毛を早く伸ばすことは出来ないと思っています。ですが、育毛剤にはお伝えしたように髪の毛の育毛を促進する成分を配合しています。

ですから、育毛剤を頭皮に塗るという事自体は、間違ったことではありません。むしろ塗った方が、効果を実感できる可能性が高くなります。

育毛剤を塗っても、1ヶ月で10センチも伸びるような事はありません。

また、育毛剤にだけ頼るよりも、生活習慣を見直していく事も必要になるでしょう。偏った食事ばかりしている、外食が多い、過度なダイエットで栄養不足、睡眠不足、飲酒喫煙をしている。こういった事を見直して行くことで、マイナス要因を排除していきます。

そうすることで、髪の毛の育毛を図っていけますので、育毛剤を使うとしても育毛剤だけに頼ることが無いようにしてください。

育毛剤の選び方は大変むずかしいですから、自分で探して選ぶのは労力が掛かるのでおすすめ出来ません。コチラのサイトでは、私が育毛剤を100種類以上調査して、その中からおすすめ出来る育毛剤だけを厳選して紹介しています。

もし、どういった育毛剤を使えば良いのか分からないと言う方は、こちらを参考にしてください。